トレーダーとして常に課題はつきものだが1つ1つ克服していくことで成長していく

こんにちは。
pachiです。

まずは今週のトレードを紹介します。

pachi20180707

環境認識から全体的に上昇が有利な局面だったので下がった所からの買いを狙っていました。
直前にストンと垂直に下げた所が気になりましたが、結局この下げでも安値は更新できず1時間足での意味のある数値付近でも止められています。

5分足ではストンと落ちた直後にバチンと入るのは無理なのでちゃんと下に行かない事を確認してからの買いを行いました。ただまだエントリーがフライング気味で相変わらず「チームフライングエントリー」から抜け出せずにいます(T_T)

また利食いはもう少し伸ばせる所だったと思います。本来はある数値を目標にするのですが、安全策を取って1つしたの水準で利食いをしてしまいました。30pips取れたからいいやではなく、伸ばせる所ではちゃんと伸ばせるようにならないといけないと感じています。・゚・(つД`)・゚・

話は座談会に変るのですが、先生が毎月各週土曜日に開催してくれていたのですが、今月から第3土曜日の1回のみとなりました。その代わり個人開催の座談会が先生の座談会以外の土曜日に毎週開催される事となりました。

勉強会のメンバーの方が有料のルームを提供してくれたおかげで参加する側としては本当に感謝しかありません。この座談会で先週ケーススタディの話題がでたのですが、そこでハッとさせられた事があります。

私もケーススタディを毎日やっていたのですがいつの間にか作業になってしまい、思考停止になっている事に気づかされました。何のためにケーススタディをやるのかをある勉強会メンバーの方の話から伺い、自分のやり方を見直すきっかけになっております。

先生の週間解説動画、コミュニティの各書き込み、座談会と改めてこの勉強会のありがたさを実感しています。素直に取り組んでいるつもりが素直じゃ無いことをいつの間にかやってしまっている自分は他の方より成長が遅くもどかしさを感じますが、そんな自分を変えて行って先生や勉強会メンバーに恩返しすることができるよう日々精進していきます。