声に出して環境認識をするコメンタリートレード

こんばんは、まもです。

先週のエントリー回数はゼロでした。私用があってチャートを見れる時間が短かったのもありますが、わからないチャートだと感じていたこともあります。

なので本日は何を書こうかネタを探っていたところ……ありました、最近は環境認識の時に声を出しています。

僕が日中働いている業界では「安全第一」という言葉がよく出てきます。一見人の命にかかわらないときも安全第一。標語が役に立つことはほとんどなくともそれでよいのです。たまにある本当に危険な状況を回避することに価値があるので、大半は空振りすると思いながらも対策し続けます。

対策の一つに、コメンタリーというものがあります。今やる操作を声に出すことで、周りに気が付いてもらう、あるいは自己が対象に意識を向けることが目的です。これをやると、「1番スイッチをONにする」操作でスイッチ誤りやON/OFF誤り、さらには手順誤りを防ぐことができます。

トレードに応用する際には環境認識を発声します。発声しながら、部分に集中し過ぎていないか、エントリーするとして無理のある理由を列挙していないか等を意識します。これにより「なんとなくエントリー」を回避しやすくなります。

是非、皆さまもやってみてください。かなりオススメです。