今週は下降トレンドでしたが環境認識的には上昇してもおかしくないと判断して買いました


こんにちは。コンドルです。

今週の前半は上昇も考えられるポイントだと思いましたので
上げ下げの判断が分かりにくいように感じました。

FX勉強会の動画解説では前半は「売り」で、後半は上昇もあるポイントなのでそれ以上は
売らないトレードが最良との解説でありました。

振り返りますと、先週からの下降トレンドが継続した流れで1時間足の大き目の下降から
高値が切り下がりでしたので下降トレンド継続が環境認識としては正解だったと思いました。


condor 30 10月08日用


そんな中、10月4日にFX勉強会に報告した、売りではなく「買い」のトレードをのせます。
環境認識的には上昇してもおかしくないと判断したポイントで
5分足で大き目の陽線が出ましたので、様子を見て計画どおりエントリーしてみました。
なんとか上昇してくれて利確できました。

ただ、FX勉強会の動画解説で検証させてもらいましたが、
エントリーポイントはほぼ良かったですが、下降トレンドであるので利を伸ばす所
ではないのではないかとの指摘でありました。
利を伸ばす訓練をするところではなかったようで、すぐに大きく下げていきました。

その後、下降していく流れでしたが、明確な戻しもなくエントリーポイントが難しかった
ように思えました。ほぼピンポイントで入れなかったら、後はなかったような。
今週の相場は、自分としては難しく、よく分からない相場であったように思います。

その他、1時間の環境認識に使った基本ツールの一つを5分足では使用しないよう
指導がありましたので、今後は使用しないこととします。

来週も環境認識をしっかりと時間をかけておこない、トレード計画に反映していきたいと
思います。トレードを厳選して、利が伸ばせるポイントでのエントリーをしていきたいと
思います。