FXの配信動画を1回観ただけで満足せず何度も何度も観ることが本当の動画学習です。

おはようございます。ナカタカです。

昨夜は最高の売り場を逃したので下の方の
残りカスを10pips程度1分ぐらいで取って終了しました。

ブログ

昨夜はチャートを見ても大きいチャンスを逃したあとで

「今日はチャンスがないかもな~」

と思っていたので先週の配信動画の見直し
をしていました。

動画は1回観てノートにまとめているので
それを見ながらもう一度動画を再生させながら
ラインや先生のエントリーポイントなどを
自分のMT4に反映させていきました。

1回目のノートはメモ書きみたいになっているので
より分かりやすいようにまとめていきます。

まとめていくと、1回目のノートだと環境認識とトレード解説は
別々の解説のように見えていたのが

書かれているノートを読みながら
2回目の動画を観ていくと
先生の解説しているエントリーポイントは

「環境認識の中のエントリー」

ということに気づきます。

例えば

1hの四角の環境認識でのエントリーは

ブログ1

5mのこの2箇所のどちらかになります。

2ブログ

分かりますか?

だから

5mだけ見てエントリーしても駄目なのです。

かといって1hだけでエントリーしても大まか
すぎてタイミングを掴むのが難しくなってきます。

ですので、環境認識をしっかりとして
その流れに従って5mでタイミングを掴むというのが
高確率で数十pipsを取れる手法なのです。

しかし、出来上がっているチャートとリアルで動いているチャート
では全然違うので思いつきや何にも考えず

「○○のパターンが出たからエントリー~~」

ではなくしっかりと待って状況を判断しながら
やっていかないといけません。

それを養うのが毎日のケーススタディや
先生が毎週動画で説明している事を何度も
振返り自分のものにしていく事です。

その為にも

「勉強したいけど今日は疲れた~」
「勉強したいけど眠たい~」

ではなく

「勉強したい」

と思ったら無駄な事は考えず5秒でやろうと思っていたことを
始める事が大変重要になってきます。

これからも5秒ルールを意識して
勉強に励んでいきます。

本日もありがとうございました。