Welcome to my blog

パリス昼豚さんの5万円FXで再スタート! - FXブログ

パリス昼豚さんの5万円FXを実践しています。
→現在はFX勉強会の活動報告に利用しています。

一週間を振り返ると欲先行の「勝ちたい病」の持病が再発したトレードでした

こんにちは。
コンドルです。

週はじめからトレードやる気でしたが、どこが高値かわからないところから
売りを仕掛けたのを始めに、最後はラッキーパンチの売りで終わった一週間でした。
やる気が空回りの一週間でした。

先生の動画解説での指摘もサンザンな結果でした。
「下げるかどうか分からない、当てずっぽトレード」
「超反省が必要なシロウトトレード」
「どこでもトレードすればいいわけじゃない。」

condor 42 2月25日用


一週間を振り返ると、欲先行の「勝ちたい病」の持病が再発したトレードでした。
週末金曜日は、売りのトレード計画はしていましたが、封印している分割モドキのトレードは
するわ、ルール無視のエントリーはするわ、完全にあぶないゾーンに突入していました。

先生から指摘された超反省が必要な問題のトレードをケーススタディーしてみました。
問題点は、売りは高値から、買いは安値からが有利の原則を無視して安値で売っている。

売りのポイントはずっと上と環境認識できていながら、売りの計画でチャートを見て、
売りの根拠が無くなってきているのに素直に買い目線で見れてない。
売りのパターンを無視してルール違反で売っている。

少し形はちがいますがよくやられるパターンのケースでした。来週はこのケースを洗い出して
ケーススタディをしていこうと思います。

それと環境認識が今の自分の実力でハッキリわかるところだけをトレードすることを課題とし
パターンに沿ってルールどおりのエントリーをしていきます。

FX勉強会で師匠から渇を入れられる事は本当にありがたいこと

こんにちは。
pachiです。

まずは今週のトレードを一つ紹介します。

pachi20180224

こちらのトレードはいつものルールを無視してエントリーしても良いポイントでした。
結果的には取れたのですが師匠から以下の突っ込みが入りました。

「着眼点は良いが、エントリーポイントがド下手」

自分でも本当はテッペンから入りたかったのですが、いつものルールが適用できる場所ではなかったので少々ビビッてしまいエントリーが遅れました。そうしたところ上記の突っ込みをいただいた次第です。

とりあえずプラスになったからと多少楽観視していたのですが、これではダメですね。大事なのはやはり目先の勝ち負けではなく、いかに正しいエントリーポイントでエントリーできるようになるかのスキルを向上させることなので、いつの間にか目先の勝ち負けに一喜一憂している自分に気づき、これではいかんと反省していたところです。

しかし、他の参加者さんも熱心にトレード報告をアップされるので、かなりの数になるのですが師匠はしっかり目を通してくださり、容赦なく突っ込みが入るこの環境は改めて感謝です。

以前他の勉強会に入っていたのですが、そこではお客様扱いでこのような突っ込みをもらうことはありませんでした。でも成長もしませんでした。しかし今の勉強会は間違っていることをしたらビシビシと鞭を叩かれるので自分がダメな所が良く分かりますし、何より解説が明確なので迷うこともないです。

あとは努力を積み重ね、トレードスキルを向上させていけば道が開けると確信できます。まだまだ課題が多くありますが一つ一つ潰していって成長していきます。

座談会に参加していつもとは違う目線で分析する事で新たな気付きを得ることができました。

おはようございます。ナカタカです。

今週は私的には分かりにくい相場だったので
チャンスだという所以外は入らないで見ていました。
結果エントリーはできませんでした。

でも、今月の目標の額は取ったので
来月はそれを越えるか同額程取ることを目標にしていきたいです。

まだまだ来週があるので無理せず利益拡大を目指したいです。

先週の土曜日は勉強会の座談会があり、
参加させて頂きました。

2回目という事で今回は取引内容について
事前に準備をして分科会の方で意見を聞かせてもらいました。

と、いうのも私的には良かったトレード結果だったのが
先生の解説動画動画では

「こんな所でのエントリーはありえない」

という所でした。

そこで、分科会の方達の意見を聞いた所

◯◯の動きは普通はないので
ここはやはり怪しい所

利確は◯◯などもっと明確に
したほうがよいのでは?

など、自分では見れていなかったり、無意識で
ルールを無視していた部分を指摘して頂きました。

また、分科会で一緒になった方が◯◯しました。
(その方のプライバシーなのではっきりとは言えませんが)

と言っており、本当にすごいなと思いました。

普段、

「昼の仕事が忙しくてFXする時間がありません。」

と、言っている私のそれは言い訳でしかないなと思い
私自身も考えを改めようと思いました。

他の方もすごく勉強されているんだなと
受け答えを聞いていて思いました。

座談会に参加して自分自身の今のレベルと
これから取り組まないといけない事が明確になります。

1人だとどうしても考え方のパターンが
同じになってしまうので勉強会の仲間の方達から
いつもとは違った目線に気付く事ができる座談会には
今後も参加していきます。

その為にも自身のレベルを上げていかないと
参加しても恥をかくだけなのでもっともっと勉強していきます。

本日はありがとうございました。